
  • --/--/--(--) --:--:--


本伏せ開始。

  • 2009/06/20(土) 06:00:00

今日はしいたけの作業のお話です



植菌後、ホダ木はしいたけ菌がまわる(増える?)ように、ある程度まとめて1?2か月程、置いておきます。
この状態を、
かりぶせ.cpf
↑仮伏せ(かりぶせ)と言います。
やり方は色々ありますが、我が家はこの形でやっております。




植菌した時期で違いますが、仮伏せをして、ホダ木にしいたけ菌がまわり(増える?)頃・・・・。

ちょうど今!梅雨入りくらいに、開始する作業が、
ほんぶせ
↑本伏せ(ほんぶせ)と言います。

ホダ木を一本一本運んで、収穫しやすい状態に立て掛けていきます。
こうすることで、あとの作業がやり易くなり、ホダ木とホダ木の間隔が開くので、程よい風通し、程よい湿気を保ち、雑菌が出づらい環境を作るのです。




この作業と同時進行で、
作業6
↑ホダ木を立て掛ける横木を竹で作ります。


作業
↑竹だけだと、スベスベで滑るので、トゲトゲが自慢の、有刺鉄線(ゆうしてっせん)を巻き付けて滑り止めにしてます。(生まれて初めて『五寸釘』『有刺鉄線』という文字を書きましたヒェー!笑)


これがねー、服に引っかかったり、刺さってみたりで厄介です



ほだ場4
↑ようやく、四分の一が終わりました!



この作業を進めるために、朝市をお休みすることになったのです



それくらいどうしても、今やらなくてはならない、

『とっても大事な作業なんです!』



雑菌が出れば、しいたけが生 え て き ま せ ん  ので(^д^;)オソロシヤ



それはそれは、

『もう!必死なのよ!!』


と、重たいホダ木を運んでいます



次のイベントは、6月22、23日にフーデリー霧島店前にて行われる『みちくさ よかもん市』です。
お近くにお越しの際には、気軽に覗いてやってください









↓最近の変化。

なつふく

制服(?)が夏バージョンになりました

ナフコで購入。すべて紳士用なの






お知らせ。

  • 2009/06/19(金) 09:28:45

お知らせ。
第三土曜日(明日)開催の大塚台ロハス朝市。
第三日曜日(明後日)開催のいっちゃが宮崎・楠並木朝市。


今回、茸蔵はお休みすることになりました。

お知らせが遅くなり、申し訳ございません。
そしてスタッフの方々、急な話でご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

あの!イベント自体はやっております。宮崎の美味しいものがたくさん揃っておりますし、賑やかで楽しいですよー。
ぜひ、興味がある方は、遊びに行ってみてください。




お休みのワケは・・・・





少?し長くなりそうなので、また!明日書きまーす



『しいたけレシピは、も少し後になりそうです(^д^)ね!れいじ先生』

れいれい

『あら、楽しみにしてたのに。それよりさっさと、働きに行きなさい!この田舎者→が!』

ひぇ??(°д°)???。

母とのお話し。

  • 2009/06/14(日) 17:52:40

お嫁ちゃん作『Tomのアンコールとんがらし』を、一袋だけですが、実家に送りました

IMG_2838.jpg

千葉県松戸市の実家にトウガラシが着いた日。
お母様電話で会話




母『すごーいすごいね!Tomちゃん(←お嫁ちゃんのことです。)』



嫁『え!?・・・そ、そう(ぱぁ???っ)』




母『お母さん、もう!Tomがのんびり屋だから、ここまでするとは思わなかったーすっかり!馴染んでるみたいで、よかったわー(つд`)



『・・・・・・・・(; ̄□ ̄)!!そこか








う????ん






たしかに!!







嫁『・・・・そだね・・・









すっかり!スッキリ馴染んできてます





だってね、お母さん!


IMG_2910.jpg

↑こんなに草が生えてても、


IMG_2909.jpg

『これが、大葉だってわかっちゃうんだよ(^ω^)
電話の時には言えなかったけど


こちらでの生活は、こんな感じですお母様


たくましく生きております。

仕事で疲れてるのに、長電話してごめんね







そうそう。

それとね!

Tomちゃんがのんびり屋さんなのは、おっとり天然のお母さんが産んだからだ思うよ(・ω・)

あえて書きませんが、かなりの爆笑秘話をお持ちの母です・・・

嫁も最近、母の笑い話に似た行動をとったりするので、確実にそのDNAを受け継いでいると確信しました



『早く、帰省して実家でのんびりした?い!』

なんて思う嫁でありますが・・・。


まだまだ・・・



次回からは、しいたけレシピを紹介していこうと思っていますので、よろしくお願いします







いつも、段取りが悪くって・・・。

  • 2009/06/07(日) 22:31:36

今日の楠並木朝市にて、茸蔵のお嫁ちゃんが、

tomがらしアンコール ブログ用
七味唐辛子ならぬ、二味唐辛子を少量ですが、販売いたしました。



宮崎県日南産トウガラシと、宮崎県北郷町アンコール・オレンジの皮を粉末にして作った、自家製の薬味です。


柚子胡椒に負けぬくらい、爽やかなアンコール・オレンジの香り

定番。うどんやスープのお共に!!
また、マヨネーズやドレッシングに入れて、柑橘の香りと唐辛子のピリ辛で、料理を楽しむ!!

すぐれもの

IMG_2869.jpg
↑嫁の手で、粉末にして調合し、袋詰めラベルも手作りです

本日から販売開始




・・・・でしたが(^д^;)





ごめんなさい!!
 


季節的に、原料のシーズン終わりに作り始めた為、少量しか製造できず、


IMG_2863.jpg
↑張り切ってラベル作りを手伝う夫。

本日の楠並木朝市デビューと同時に、売り切れとなりました
好評でして、おかげさまで完売させて頂きました次の製造は、来年の4月となります・・・。



販売開始しました!のお知らせが、まさか完売にお知らせになるとは・・・・・夢にも思っていなかった嫁でしたm(uu)m


今後の予定では、自家製のニンニクの粉末を販売するつもりです(^∀^)
その時には、何卒よろしくお願いいたします







おめでとう!

  • 2009/05/22(金) 23:29:04

5月23日(土)
IMG_2761.jpg
夫の弟の結婚式



から9歳離れた、かわいい、かわいい弟
優しくて、賢くて、明るいよかにせどん(←訳・いい男)。・・・の弟が、結婚いたしました。





『ステキなお嫁さんと結ばれたねお幸せにーーーっ

小さい頃から、歳の離れた弟を面倒見てきた(・・・らしい)夫は、弟の姿を見るなり、感極まって号泣(つД`)ぅわーん!

それを見た、嫁もつられて、号泣(つд`)ぅうぅぅ・・・。


嬉しくっても泣けるんですね自分の結婚式では泣かなかったのに
幸せそうな二人を見ていたら、じ??んときちゃいました。



親戚と、弟夫婦の親しい友人とのアットホームな結婚式
足が弱くなった、おばあちゃんも、もちろん出席して・・・

ぴーす!
↑嫁、夫、弟、おばあちゃん。

記念の、『ピース
かわいっ



親戚一同、そろってワイワイと、たくさん笑って、泣いて、食べてエネルギーの補給をさせてもらいました




ふーーーー・・・・






『朝、苦労して
あらら!

すこ?しきつくなったワンピースを着たかいがありました(^ω^)




二人とも、本当におめでとうございます末永くお幸せに




