
  • --/--/--(--) --:--:--


しいたけを使って・・・。

  • 2009/07/21(火) 22:09:12

綾町のイタリア食材専門店『クッチーナ・リナルド』さん→詳しくはこちら。しいたけのペーストが美味しくって
想像しながら、真似して作ってみました。
siitake.jpg


手順

乾燥しいたけを戻す。

しいたけ、にんにく(一粒くらい?)を茹でて火を通す。

ザルにあげて粗熱を取る。

茹でたしいたけ、茹でたにんにく、塩少々、タイム(お好みで)、オリーブオイル(お好みで)を、ミキサーに入れて、ペースト状にしていきます。


クッチーナ・リナルドさんみたいに、本場の味!というわけには、いきませんが・・・美味しいです(^ω^)

出来上がった、しいたけのペーストは、いろんなお料理に使えますょ
パンや焼いたお肉に塗ったり、スープやパスタソースに使ったり・・・・。料理の幅が広がります。


茸蔵は今回、しいたけのペーストと以前作ったにんじんのペーストを組み合わせて、
mazeru.jpg

カレーを作りました

zairyou.jpg

材料

・カレーパウダー
・しいたけペースト
・にんじんペースト
・おから
・鶏もも肉
・玉ねぎのみじん切り
・擦ったしょうが、にんにく、ローリエ、一味唐辛子(辛さ調節用)

・かつおの削り粉(ダシのかわり)
・塩、こしょう
・味噌(コクが出ます)

ポイント

itameru2.jpg

『玉ねぎのみじん切りと鶏もも肉と炒める時に、カレーパウダーも一緒に入れて炒めると、香ばしさが増して美味しいです。
それと、お好みの香辛料があれば、バンバン調合して、楽しんでも面白いと思います。』


水を足し、しばらく煮込んだ後、仕上げにペーストとおからを入れました。

tabemasu.jpg



しいたけカレーネタ・・・何回目だっけ(^д^)???

なんて思いながらの、久々の更新。





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

よしっ!!レシピはわかった!!
だけど。。。。


作って持ってきて~~ごろにゃん!!ダメか??
どこまでも『よだきんぼ』の高橋です。
このお店知ってますよ~。
イタリアンと茸蔵の椎茸のコラボ、
美味しそうですね~!
夏の暑さをカレーで乗り切ろう!


  • 投稿者: 高橋
  • 2009/07/22(水) 10:05:50
  • [編集]

私も解った! ヨシ、宅急便で頼むぜ!
写真上手です、だって凄く美味しそうに撮れてるし光ってる。
今日はそちらは晴れてますかぁ、観れそうかなぁ。こっちは残念ながらダメそうです。

  • 投稿者: mu.choro狸
  • 2009/07/22(水) 10:32:47
  • [編集]

おお~!
おいしそうじゃね。
今度ごちそうになるよ

  • 投稿者: QLD
  • 2009/07/22(水) 15:39:12
  • [編集]

・・・・ごちそうさまですっ!
(みんなのコメントに便乗)

この前、2回もきてくれたよ!って夢ママが
喜んでおりました!

「ふーん。私を呼んでくれなかったんだぁーー@」と
側でスネる可愛い私でした!
ウソウソ!

でも飲むチャンスがあったら絶対に飲もうねぇ!

  • 投稿者: 上園
  • 2009/07/22(水) 21:30:51
  • [編集]

おはようございます。
昨日はありがとう。
ブログ記事を書くとすぐにコメントが入るね
みんな楽しみに毎日見ている証拠ですよ
頑張ろうね。

  • 投稿者: トウカイピア 竹平
  • 2009/07/23(木) 05:54:23
  • [編集]

高橋さんへ

レシピ、わかりました?ごろにゃん^^

さぁ!今から買い物にいって、・・・作るのですe-269わはは!!

クッチーナ・リナルドさん知ってましたか?!
実は今、リナルドさんの『しいたけのペースト』は茸蔵の乾しいたけを使ってもらってるんです^^;





  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/07/23(木) 10:16:04
  • [編集]

mu.choro狸さんへ

こんにちは!
写真、きれいに撮れてますか?ありがとうございます。
しかし!mu.choro狸さんや竹平さんの写真の美しさにはかないませんね^^;
一眼レフ欲しいなぁ・・・。

昨日はあいにくの曇り空でしたがうっすら、見えたそうですよ。

嫁は年に一回の美容室の日e-297でしたので、見れなかったのですe-263

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/07/23(木) 10:23:11
  • [編集]

QLDさんへ

美味しかったです^^

宮崎に帰ってきたときに、持ち寄りで飲みましょう!
その時に持参いたしますね!

美味しい!って言ってくださいね~e-269

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/07/23(木) 10:32:23
  • [編集]

上園さんへ

えへ!二日連チャンでお邪魔しました^^

すねちゃいました?・・・う~ん、かわいいe-451?・・・・はい!かわいいですe-263

飲みに行きましょう!夢飾りに!!(爆

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/07/23(木) 10:36:40
  • [編集]

トウカイピア 竹平さんへ

昨日はお邪魔しました。
せっかく、お伺いしたのにやり忘れた事が・・。

『マリンちゃんたちに挨拶ができませんでした!!!』

会いたかったな~(>_<)ナデナデしたかったな~!


ホント、見にきてくださる方に感謝ですね!
毎日じゃなくても、定期的な更新を目指します^^

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/07/23(木) 10:48:56
  • [編集]

にんじんジュースのクニです。

しいたけのペースト作ってみますね!
椎茸はどれくらい使えばいいのでしょう?

カレー・・独創的な作り方ですね!
香りが高くいかにも コクがありそうですね。

  • 投稿者: にんじんジュースのクニです。
  • 2009/07/23(木) 11:11:36
  • [編集]

にんじんジュースのクニさま

分量ですね^^

今回は、90g戻して、ペーストにしました。
二人家族の我が家は、まだそのペーストが残っています。

使う料理法で、変わってきますが、4~5人家族でしたら、これくらいの量がちょうどいいかもしれませんね。

嫁が作ったカレーは、ペーストを大さじ3入れてます。4皿分に対して・・・。
二日カレーでした^^;
コクもあったし、美味しかったですょ

しいたけペーストを牛乳で薄めて作る、スープもお勧めです!(お好みでコンソメスープの素、塩こしょうで味を調えてくださいね。)

ぜひ、お試しください^^

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/07/23(木) 22:50:48
  • [編集]

今日から・・・!

葺蔵の嫁さん!

御無沙汰しています。
今日から復帰しますので宜しくお願いします。

  • 投稿者: tarou
  • 2009/07/30(木) 22:54:02
  • [編集]

tarouさんへ

お久しぶりですね^^
お仕事・・・忙しかったのでしょうか??

こちらこそ!よろしくお願いいたします。





  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/07/31(金) 17:19:03
  • [編集]

ありがとう

ありがとう
参考にするね

日曜日もギョウザ買ってくれて
ありがとう

また宜しくね

  • 投稿者: ギョウザママ
  • 2009/08/05(水) 18:09:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

