
  • --/--/--(--) --:--:--


本伏せ開始。

  • 2009/06/20(土) 06:00:00

今日はしいたけの作業のお話です



植菌後、ホダ木はしいたけ菌がまわる(増える?)ように、ある程度まとめて1?2か月程、置いておきます。
この状態を、
かりぶせ.cpf
↑仮伏せ(かりぶせ)と言います。
やり方は色々ありますが、我が家はこの形でやっております。




植菌した時期で違いますが、仮伏せをして、ホダ木にしいたけ菌がまわり(増える?)頃・・・・。

ちょうど今!梅雨入りくらいに、開始する作業が、
ほんぶせ
↑本伏せ(ほんぶせ)と言います。

ホダ木を一本一本運んで、収穫しやすい状態に立て掛けていきます。
こうすることで、あとの作業がやり易くなり、ホダ木とホダ木の間隔が開くので、程よい風通し、程よい湿気を保ち、雑菌が出づらい環境を作るのです。




この作業と同時進行で、
作業6
↑ホダ木を立て掛ける横木を竹で作ります。


作業
↑竹だけだと、スベスベで滑るので、トゲトゲが自慢の、有刺鉄線(ゆうしてっせん)を巻き付けて滑り止めにしてます。(生まれて初めて『五寸釘』『有刺鉄線』という文字を書きましたヒェー!笑)


これがねー、服に引っかかったり、刺さってみたりで厄介です



ほだ場4
↑ようやく、四分の一が終わりました!



この作業を進めるために、朝市をお休みすることになったのです



それくらいどうしても、今やらなくてはならない、

『とっても大事な作業なんです!』



雑菌が出れば、しいたけが生 え て き ま せ ん  ので(^д^;)オソロシヤ



それはそれは、

『もう!必死なのよ!!』


と、重たいホダ木を運んでいます



次のイベントは、6月22、23日にフーデリー霧島店前にて行われる『みちくさ よかもん市』です。
お近くにお越しの際には、気軽に覗いてやってください









↓最近の変化。

なつふく

制服(?)が夏バージョンになりました

ナフコで購入。すべて紳士用なの







この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

頑張ってるね ^^

頑張ってますね
仕事風景や表情が見たかったんです^^
どんな様子で頑張っているのかが、よく伝わってきます。

やっぱ、夏服の少女??  夏作業服のねーちゃん  かわい~~^^;

  • 投稿者: トウカイピア 竹平
  • 2009/06/20(土) 07:42:39
  • [編集]

育てる・・・

こんにちは^^
2個目のプレゼント?またまた作業衣夏バージョン。かわゆいから何でも似合っちゃうよ。
しっかり暑いのに仕事だね。この作業がいい椎茸を作るんだね。まるで可愛い子供を育てるみたいだ・・・・手抜きするとグレちゃうのね。

  • 投稿者: mu.choro狸
  • 2009/06/20(土) 18:43:58
  • [編集]

お疲れ様です

今日の朝市は作業の為にお休みだったんですね~。
でも今回の朝市は休みでも大丈夫だったかも・・・・(苦笑)

生産直売は生産の仕事があって成り立っているので、大変でしょうが頑張ってください~♪

  • 投稿者: かずはち
  • 2009/06/21(日) 16:57:47
  • [編集]

トウカイピア 竹平さんへ

久しぶりに、ドカタ仕事を公開しました^^
最近は、多少の小雨だったら、この作業です・・・。

少女ならぬ三十路女で、ガッカリされなくて安心しました!笑

新しい作業着は、着ていて気持ちがいいものですe-420

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/21(日) 18:05:58
  • [編集]

mu.choro狸さんへ

こんにちは^^
梅雨に入り、湿気が多いのでムシムシしてて、暑いですー!!!

グレられたら、たまったもんじゃありませんので、優し~く話しかけていますょ^^

作業着も新調してもらったので、頑張らないワケにはいかないですね^^;
あ!ニューアイテムとして『むぎわら帽子』が追加されましたe-420
グレードが確実に上がってきています!
似合ってました?うふふe-266

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/21(日) 18:14:04
  • [編集]

かずはちくんへ

そうなのe-441
寂しかった?!(え?そうでもないかe-330

生産しながらの販売って、大変だね・・・。
その立場になってから、学ぶことってたくさんあるね~。

筋肉痛になってきたけど、負けないわ!!

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/21(日) 18:19:29
  • [編集]

日本一笑顔の素晴らしい夫婦

がんばってますね!

夏服も可愛いです!

だんなさんは本当に幸せだね(^<^)

お二人の笑顔はなによりの営業になると思います。

「日本一笑顔の素晴らしい夫婦」「日本一幸せな夫婦」を目指して頑張って下さい!

~大嶋啓介「てっぺん」より~

  • 投稿者: エコファームなんごう フルサワ
  • 2009/06/21(日) 23:23:40
  • [編集]

エコファームなんごう フルサワさんへ

こんばんは!

夏服はおかげさまで快適でございますょ^^

今日はフーデリーでイベントだったのですが、朝、フーデリーのスタッフさんと一緒に大嶋啓介さんの『本気の朝礼』(で合ってます??)をやりました。

慣れないせいか、少し怖かったです・・・・。爆

笑顔の素晴らしい夫婦、目標です!!

ユーチャン、いつもステキな言葉をありがとうございます^^

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/22(月) 21:38:28
  • [編集]

こんばんは♪

mu.choro狸の娘です(^―^)v
先日は楽しい②ひと時を本当にありがとうございました♪
昨夜、グレずに育った可愛い子供達(椎茸チャン)をおいしく頂きましたヨ!もともと椎茸好きな私ですが、ぷりぷりの椎茸チャン最高でした~♡♥(。´▽`。)♥♡

れいじ君のお写真しばしお待ち下さいネ♪

・・・『有刺鉄線』…お、恐ろしい漢字( ̄∇ ̄;) 笑

  • 投稿者: mcy☆
  • 2009/06/22(月) 23:38:20
  • [編集]

mcy☆さんへ

こんにちは^^
こちらこそ楽しく過ごせました・・・ありがとうございます!!
まさか、親子お揃いでお会いできるとは思わなかったのでe-420

優等生しいたけ美味しかったですか?!きゃーうれしい!
れいじの写真は、いつでもOkです^^

次、お会いする時には、ぜひ!ねこサミットを開きましょうe-465



  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/24(水) 13:15:09
  • [編集]

大変な作業ですね!

ホントに、力仕事ですね!
バテないように
おにゅーの夏服で乗り切ってくださいね。

先週末は、お義父さん、お義母さんと役員の旅行に行ってきました^^
カラオケで盛り上り楽しかったです・・・が

その間、二人で頑張っていたのですね。

  • 投稿者: タンポポの母
  • 2009/06/25(木) 01:42:55
  • [編集]

特集!

本日の私のブログを観てね。間違いがあったら早めに連絡してちょ!

  • 投稿者: mu.choro狸
  • 2009/06/26(金) 15:43:52
  • [編集]

mu.choro狸さんへ

間違いなんてありません!まったく、ありませんでしたe-420

・・・真実ですe-320

お忙しいのに、特集組んでもらってありがとうございます!

かなり、タリラリターン♪の浮かれ具合でした^^;

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/26(金) 22:07:30
  • [編集]

こんばんは!mu.choro狸姉さんの所から飛んできました!!
羨ましく微笑ましい夫婦で尊敬さえ覚えます!!
夏服wおめでとうございます!
とても涼しそうです(笑)
ウチの東海地方でも椎茸ブラザーズと言う兄弟が有名ですね!
でもね、ボクは…小さい頃から椎茸があまり好きでは
ないのですが、原因はなんなのかなぁ
好きになれますかね~??^^克服したいんです!!

  • 投稿者: 穂kun
  • 2009/06/26(金) 22:14:34
  • [編集]

たんぽぽの母さんへ

旅行は一緒に行ったのですね^^

お義父さん、カラオケ大好きだから、盛り上がった宴になったのでしょうか・・・?笑


肉体労働も慣れて、最近は動じなくなってきたのですが・・・・いやいや!この季節は、暑くてきついですね~

宮崎の暑さは、一味ちがう?!

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/26(金) 22:22:27
  • [編集]

穂kun さんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

おかげさまで、夏服に昇格しましたe-420

椎茸ブラザーズは有名人ですね!
何回かお会いしましたe-459
とても感じのいい方々で、話をしていてとても気持ちがよかったです。
あんな風になれたらなー(あ こ が れ)

あ!そのぉ・・・。

しいたけはNGですか?!

原因はなんでしょうか!!知りたいお!

克服できるようなレシピe-269
ぬぉ~!考えます!!(時間を下さいませ)

更新が遅いですがe-263
また、よろしければ遊びに来てください^^

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/26(金) 22:40:20
  • [編集]

こんにちは。
大藤で百姓しております晴ればれ一家です。
いつも楽しく拝見しております。
近々遊びに寄らせてくださいませ~

  • 投稿者: 晴ればれ
  • 2009/06/27(土) 20:52:28
  • [編集]

晴ればれさんへ

こんばんは^^
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

大藤で・・?もしや、噂で有名な!笑

綾のアダムさんが田植えを手伝いに行くと言っていましたが、晴ればれさんのお宅のことだったのでしょうか^^;?

大藤と坂元ですから、住んでるところも近いですし、ぜひ!遊びにいきたいです^^
これからも宜しくお願いします!

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/06/27(土) 21:37:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

