
  • --/--/--(--) --:--:--


残りわずかに。

  • 2009/04/26(日) 21:04:49

今期のしいたけの発生が、無事に終わりましたっ(^∀^)



茸蔵の生しいたけは、今年の秋までお休みで?す




植菌作業も、三分の二が終わり、

IMG_2670.jpg

ようやく、ゴールが見えてきました

残りわずか!!

IMG_2669.jpg

あと、5日ほどで、この作業も終わります・・・


しいたけに限らず、当たり前に毎日口にしている食材も、生産者さんたちが同じように苦労をして、できているんだな?なんて考えると、捨てる事がないように、大切に料理しなくてはいけませんね

自分の当たり前が成り立つのも、人の支えがあってこそ。

感謝と思いやる気持ちが、大事。

作業中、ずっとそんな事を考えていました。







が珍しく、真面目に思いふっけっている頃。



は夏毛に抜け変わったようで










坊主夫

『どうも??北郷町のブラット・ピットで?す




『・・・・・・・・・・・。イラッ


『違うか!違うかぁ??!!』






うん。

まったく違うよね(いけない!思いやりの気持ちが、足りないのかしら







この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。!

茸蔵の嫁さん!

「感謝と思いやる気持ち」!本当にそうだと思います。
わたしも、いつも心がけています。

旦那さん!良い男ではないですか。
いつまでも、お幸せに・・・・・・!

  • 投稿者: tarou
  • 2009/04/26(日) 23:07:25
  • [編集]

大切にします!

おはようございます^^
夏毛に変わった旦那さん、イケメンじゃないですかぁー!
違うかっ!(爆)
ここまでやれば少しはゆっくり出来るのでしょうか?どこかドライブでも気分転換しちゃうといいかもです。
私も小さい頃、しいたけの菌を植える手伝いをさせられた事をふと思い出しました。当時は嫌だったんですけどねぇ。

  • 投稿者: mu.choro
  • 2009/04/27(月) 09:15:31
  • [編集]

ブラピより男前~v-8
ブラピより若いし!
ブラピの笑顔よりいい!




生椎茸、秋までお待ちしてますe-456




  • 投稿者: 高橋
  • 2009/04/27(月) 10:30:24
  • [編集]

こんにちは
生シイタケが食べたかったのですが、残念、秋まで待ちます。
夏毛、いいじゃないですか、よかにせですよ。
あと少しですか、頑張ってください。

  • 投稿者: オンジ
  • 2009/04/27(月) 11:59:16
  • [編集]

ようやくUP

土曜日にBrisbaneに帰ったよ~!
まず最初はBlog UPしました。
見てよね!

  • 投稿者: qld
  • 2009/04/27(月) 14:12:39
  • [編集]

ご苦労さです、いつもブログ拝見しています私も最近植菌が終了しました大変でした

  • 投稿者: あん
  • 2009/04/27(月) 17:56:14
  • [編集]

生シイタケ

お疲れ様でした。生シイタケは秋までお預けですね。

では代わりにクヌギの廃材を利用したカブトムシ販売を期待しています(無理?)

  • 投稿者: かずはち
  • 2009/04/27(月) 20:24:47
  • [編集]

tarouさんへ

tarouさんのブログを拝見すると、tarouさんの情にあつい人柄がつたわりますe-454
嫁はまだまだ、若輩者ですので、夫を褒める事ができませんでした・・・。笑

良い男だなんて!褒めすぎですe-320
夫はニコニコですがe-263

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/27(月) 21:04:50
  • [編集]

mu.choroさんへ

そうなんですよ!最近、抜け毛がひどくって・・・e-441って!

違うかー!笑

新緑を愛でながら、ドライブしたいな~~e-420

しいたけの植菌をしたことがあるんですねe-451
たしかに、単純作業ですし、子供のうちだと、飽きて嫌になりそうですね。

ハマると夢中になってしまうのですが、やっぱり少し疲れますe-330
残り頑張りますe-454

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/27(月) 21:16:55
  • [編集]

高橋さんへ

ぅおっと!!!!お静かにe-284
我が殿がブラピFANに、闇討ちされてしまいますe-350

男の人って坊主頭が違和感なくっていいですね。
そろそろ、湿気が多くなってきて、髪のクセが出てくるので、羨ましかった嫁ですe-263

生しいたけは、お休みになりますが、楽しみに待っていてくださいm(uu)m





  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/27(月) 21:37:29
  • [編集]

オンジさんへ

生しいたけが思っていたより、早くピークを迎えてしまってe-259
申し訳ないです!

次は今年の11月後半くらいに、秋子しいたけが出ると思いますので、その時にはぜひよろしくお願い致します!!

『よかにせ』の意味を最近知りましたe-257
ありがとうございます!
例・よかにせどんのしょちゅくれよめじょ。←使い方はあっているのでしょうかe-420(例文ですょ!実話じゃないですょ!)



  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/27(月) 21:50:24
  • [編集]

qldさんへ

無事に帰国されたようですね(^^)

ブログも拝見しましたe-319
作業風景を紹介して頂いて、ありがとうございます!
ステキなお兄様方に応援してもらって、茸蔵夫婦は幸せ者ですe-420

そろそろ、植菌も終わり、五月のイベントが控えていますので、あともう少ししたら、ゆっくりできそうです。
辛い事があった時にには、qldさんに報告しますねe-454


  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/27(月) 21:58:05
  • [編集]

あんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございますe-466
嫁も何回も訪問していて、コメントも残さずに、すみませんe-330

植菌作業が終わったんですねe-454
お疲れ様です!・・・・う、うらやましい~(;;)
原木栽培もされているんですか?

茸蔵はまだまだ、新人のしいたけ屋なので、あんさんのようなしいたけベテラン先輩に憧れてしまいます!

今後も宜しくお願い致しますe-257
あと、少しの植菌も頑張ります!

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/27(月) 22:08:57
  • [編集]

かずはちくんへ

カブちゃんの販売は、まだしないよ~~。・・・・・ん?

というよりも・・・・e-269、やだe-320!ぜ~~ったい!触れないもんっe-259

だって、ツノが生えてるんだよ!?
なんか怖いんだよね。あのツノが!

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/27(月) 22:14:48
  • [編集]

凄いね!

よくよく凄いね!
頑張ってるね

カッコイイじゃない愛夫くん
さすが〇もちゃんが惚れるだけある!

qldさんのブログも見たよ
なかなか!良かった


  • 投稿者: パタパタママ
  • 2009/04/28(火) 06:37:03
  • [編集]

こんにちは返事遅れてすみません、私も原木栽培です私は椎葉の方で昨年から副業ではじめましたぜんぜんの素人です今年の秋より収穫開始です今から収穫を楽しみにしています。茸蔵さんは菌興115ですか?自分はもり290です。

  • 投稿者: あん
  • 2009/04/28(火) 18:09:31
  • [編集]

さわこママへ

パタパタママからさわこママと呼ばせてもらいますe-454

かっこいいだなんてe-441息子さんもかっこいいじゃないですかe-320

自慢の息子さんですe-319

qldさんのブログ見てくれたんですね!ありがとうございますe-459

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/28(火) 19:38:43
  • [編集]

あんさんへ

そうですかe-257
じゃあ!我が家と同じくらいに、始めたんですね~!
今年の収穫が楽しみですね!!
椎葉といえば、しいたけの有名な産地じゃないですかe-420

お互いに末永く、品質の良いなば作りをしていきましょうねe-281

茸蔵は、菌興115号のみでやっていますよ!
一年中の生産ができないけれどe-330・・・・夫のこだわりなのでe-441

いつか、あんさんのホダ場を見学したいですe-349




  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/28(火) 19:51:42
  • [編集]

お疲れ様です!

もう少しですか!
先週実際に現場を見て、「本当に大変だな~!でも頑張ってるな~!」と思いました。
ラストスパートをブラピと一緒に頑張って下さい。(^_^;)
タケピ?

加藤先生に乾燥高級椎茸を手渡してきました!
「今年のイチオシ夫婦で応援したいんです!」と念を入れてきましたよ。v-218
タケゾーサンドットコムの完成は近い?

  • 投稿者: 日南商工会議所 岩下
  • 2009/04/28(火) 22:21:39
  • [編集]

生椎茸。。。
11月まで会えないのねv-406

販売始まったらすぐ教えてよ!!
妹②が食いつきます!

「ブラピ」って・・あんたv-403

そうくるかっ?!
今度の朝市楽しみにしててよ。。。
あの猛獣を連れて行って暴れさせちゃるかいね!

  • 投稿者: 上園
  • 2009/04/28(火) 23:02:39
  • [編集]

おはようございます。今朝はちょっと寒いです自宅の温度計は6度でしたまた冬に逆戻りしたみたいです。原木刺激して(なば)出るかも(芽なば)そうですね・・・ほたば見にぜひ来てください8月頃から人工ほたばの工事が始まります
そちらの方は鶏舎を利用されてるようですね?自分も来年より115から240を植菌する予定です。

  • 投稿者: あん
  • 2009/04/29(水) 07:05:26
  • [編集]

おもろい夫婦に拍手!

いつもながら元気が出るブログ記事、ありがとう!

TOMちゃん?でいいんですかね。

芸術作品の発表、待ってます。

今日は自分のために久しぶりにチーズケーキ作りました。

☆2つ?かなあ(笑

  • 投稿者: エコファームなんごう フルサワ
  • 2009/04/29(水) 17:35:40
  • [編集]

日南商工会議所 岩下さんへ

もう少しですよ~!!!

e-80タケピ」いいですねe-420
採用ですe-460

加藤先生に会いにいったのですね?
イチオシ推薦e-263
小心者?の嫁は緊張でお腹が痛くなりそうですが・・・・・e-330
岩下さんがいるから、大丈夫e-319!!!ですよねe-454
ねっe-317!!!

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/29(水) 19:25:11
  • [編集]

上園さんへ

先日は、あぶらつ朝市に来てくださって、ありがとうございました!

生しいたけは、今年の11月下旬くらいに出せると思います。
食いつかれる前に、『え~いe-329!』と、妹ちゃんの口に押し込んでしまいそうな嫁ですe-440

猛獣って~~~e-447
愉快でカワイイ猛獣でしたe-319
今でも思い出し笑いの朝市e-420

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/29(水) 19:36:15
  • [編集]

あんさんへ

何度もコメントありがとうございます!

人口ホダ場にするのですか?
茸蔵も鶏舎をリメイクした、ホダ場です。
大変な作業ですよね~!

結構いろんな品種を扱うみたいですねe-257
副業とは思えませんよe-329すごいです!

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/29(水) 19:40:58
  • [編集]

エコファームなんごう フルサワさんへ

tomちゃん、でいいですよ!

おもしろ夫婦なのは、宮崎の温暖な気候のせいでしょうか??

e-50『絵が描きたいe-259!!』

描きたいのですが、五月もイベントがびっしりで、今はしいたけサマに心も体も尽くしていますe-466
あら?愚痴っぽいかしら?!笑

ユーチャン日記、覗きに行きま~すe-317

  • 投稿者: 茸蔵の嫁
  • 2009/04/29(水) 19:47:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

