スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけを使って・・・。

  • 2009/07/21(火) 22:09:12

綾町のイタリア食材専門店『クッチーナ・リナルド』さん→詳しくはこちら。しいたけのペーストが美味しくって
想像しながら、真似して作ってみました。
siitake.jpg


手順

乾燥しいたけを戻す。

しいたけ、にんにく(一粒くらい?)を茹でて火を通す。

ザルにあげて粗熱を取る。

茹でたしいたけ、茹でたにんにく、塩少々、タイム(お好みで)、オリーブオイル(お好みで)を、ミキサーに入れて、ペースト状にしていきます。


クッチーナ・リナルドさんみたいに、本場の味!というわけには、いきませんが・・・美味しいです(^ω^)

出来上がった、しいたけのペーストは、いろんなお料理に使えますょ
パンや焼いたお肉に塗ったり、スープやパスタソースに使ったり・・・・。料理の幅が広がります。


茸蔵は今回、しいたけのペーストと以前作ったにんじんのペーストを組み合わせて、
mazeru.jpg

カレーを作りました

zairyou.jpg

材料

・カレーパウダー
・しいたけペースト
・にんじんペースト
・おから
・鶏もも肉
・玉ねぎのみじん切り
・擦ったしょうが、にんにく、ローリエ、一味唐辛子(辛さ調節用)

・かつおの削り粉(ダシのかわり)
・塩、こしょう
・味噌(コクが出ます)

ポイント

itameru2.jpg

『玉ねぎのみじん切りと鶏もも肉と炒める時に、カレーパウダーも一緒に入れて炒めると、香ばしさが増して美味しいです。
それと、お好みの香辛料があれば、バンバン調合して、楽しんでも面白いと思います。』


水を足し、しばらく煮込んだ後、仕上げにペーストとおからを入れました。

tabemasu.jpg



しいたけカレーネタ・・・何回目だっけ(^д^)???

なんて思いながらの、久々の更新。




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。