
  • --/--/--(--) --:--:--


北郷?日向。

  • 2008/08/24(日) 12:34:09

『日向椎茸研究会 平成20年度総会』のため、日向市まで行ってきました

今回は、午後からのスタートだったので、割とゆっくりの出発で助かった・・・(北郷町から日向までは、4時間くらいかかる。)

情勢報告、議事に続き、研修会。

講演『森づくりが育む環境にやさしい共生型社会』


諸塚役場の方がいらして、実際に諸塚で取り組んでいる事業のお話をして頂いたのですが、とてもよかったです
諸塚の農林業に対する、熱意とプライドが伝わってきました

私たちも、森に入る人間として、森林の保全に少しでも力になれればと思いました。
IMG_1489_convert_20080823122322.jpg
心が熱くなったところで、椎茸の大先輩方と懇親会へ・・・
IMG_1491_convert_20080823123707.jpg
ものすごい、ごちそう
IMG_1492_convert_20080823123745.jpg
ウニも一人でこの量です

ベテランの方に囲まれての懇親会で緊張しましたが、たくさんのお話、相談を親身になって聞いて頂いて、身になる時間を過ごせました

勉強会はやっぱり、いいですね!!







勉強になりました!!!

  • 2008/08/19(火) 22:14:12

今日は、午前中宮崎物産館で行われた、『売れるみやざき県産品開発支援強化事業』というのに、相談にいきました。

とても、勉強になりました。

いろいろ、こっちじゃ聞けない話を聞かせてもらって、乾しいたけに対する第三者からの感じ方が、とても刺激的で・・・生産者が思っている以上に、厳しい世界でした。

でも、そこは売り方だったり、販路だったりいろいろな、状況があるみたいですが・・・。

茸蔵も、ますます課題が広がっていきます!

今年には自分たちが作った、いいしいたけが採れるように汗水流し流し頑張るぞ???!!!















