スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけを使って・・・。

  • 2009/07/21(火) 22:09:12

綾町のイタリア食材専門店『クッチーナ・リナルド』さん→詳しくはこちら。しいたけのペーストが美味しくって
想像しながら、真似して作ってみました。
siitake.jpg


手順

乾燥しいたけを戻す。

しいたけ、にんにく(一粒くらい?)を茹でて火を通す。

ザルにあげて粗熱を取る。

茹でたしいたけ、茹でたにんにく、塩少々、タイム(お好みで)、オリーブオイル(お好みで)を、ミキサーに入れて、ペースト状にしていきます。


クッチーナ・リナルドさんみたいに、本場の味!というわけには、いきませんが・・・美味しいです(^ω^)

出来上がった、しいたけのペーストは、いろんなお料理に使えますょ
パンや焼いたお肉に塗ったり、スープやパスタソースに使ったり・・・・。料理の幅が広がります。


茸蔵は今回、しいたけのペーストと以前作ったにんじんのペーストを組み合わせて、
mazeru.jpg

カレーを作りました

zairyou.jpg

材料

・カレーパウダー
・しいたけペースト
・にんじんペースト
・おから
・鶏もも肉
・玉ねぎのみじん切り
・擦ったしょうが、にんにく、ローリエ、一味唐辛子(辛さ調節用)

・かつおの削り粉(ダシのかわり)
・塩、こしょう
・味噌(コクが出ます)

ポイント

itameru2.jpg

『玉ねぎのみじん切りと鶏もも肉と炒める時に、カレーパウダーも一緒に入れて炒めると、香ばしさが増して美味しいです。
それと、お好みの香辛料があれば、バンバン調合して、楽しんでも面白いと思います。』


水を足し、しばらく煮込んだ後、仕上げにペーストとおからを入れました。

tabemasu.jpg



しいたけカレーネタ・・・何回目だっけ(^д^)???

なんて思いながらの、久々の更新。




スポンサーサイト

ひとりランチ。・・・ごめん、ごめんね!

  • 2008/11/13(木) 19:20:28

昨日、一昨日は、山仕事

今日は別の仕事のため嫁だけは、山仕事お休み(そして夫は山へと行きましたとさ・・・。)

お昼は、もちろん自宅で


生しいたけを使ってペペロンチーノを作りました

ちなみに夫は↓
IMG_1883_convert_20081113174112.jpg

ノーマル愛妻弁当スマン!




生しいたけと玉ねぎ、にんにく、トウガラシをオリーブオイルで炒め、茹でたパスタと絡めただけですが、美味しかった???
IMG_1888_convert_20081113174401.jpg


義母さんから貰った、お漬け物(しば漬け?)を刻んで乗せたら、和風ペペロンチーノに早変わり。



ここで夫にごめん!!!

嫁は、夫のいないお昼は『お外でランチ気分』をコンセプトに食事をしております・・・ひとりで

こんなのとか↓(酢豚風の味付けの、しいたけ丼ぶり。目玉焼きのせ
IMG_1775_convert_20081113175620.jpg


こんなの↓(トマトスープにしいたけ、パスタ、長いも、白菜、ソーセージなど・・。湯豆腐の残りのお出汁にトマトカット缶を入れて、塩こしょうで味付け。)
IMG_1741_convert_20081113175700.jpg



だって・・・アナタが居ないと寂しくってついつい・・・

などとかわいい事も言えないので暴露

嫁のひと時の楽しみだと思って許してね





しいたけのピザを作ってみました。

  • 2008/10/21(火) 18:34:30

最近、煮物ばっかりなので、都会にいたときの記憶をたどり、ピザを作ってみました

・・・とはいっても、ぐうたらな嫁は、一から生地を作ったりしない。




下の生地は春巻きの皮です。

下はサクサクで、ホワイトソースと旬なキノコ(乾ししいたけもね)を使った、キノコピザです

材料

・春巻きの皮 4?5枚
・好きなキノコ(うちではシメジと乾しいたけ
・玉ねぎスライス 好みで。
・鶏もも肉 一口(小)サイズに切って、30gくらい。
・オリーブオイル 大さじ1
・クリームソース 大さじ4・・・くらい(しまった!覚えてない
・ピザ用チーズ お好みで。
・塩こしょう

・・・・・です。

1・フライパンにオリーブオイルを入れ、焦がさないように鶏肉を炒めて、火が通ったらキノコ、玉ねぎを炒める。仕上げに塩こしょうを振る。

2・1を皿に移しフライパンの余計な油をキッチンペーパーでふき取り、春巻きの皮を互い違いにフライパンに敷く。

3・春巻きの皮の上にクリームソースを広げ塗り、1をのせ、ピザ用チーズを散らし、フライパンの蓋をし(なければ、アルミホイルで代用。)、中火で春巻きの皮が、パリッとするまで温める。

4・お皿に移して出来上がりパセリや、小口ねぎなんかがあれば、刻んで彩りにのせてもいいですね!



かなり、ざっとした感じの、レシピで分かりづらいと思いますが・・・多めに見てやってください


こういう性格なもんで・・・(^Д^;)



何はともあれ、乾しいたけとクリームソースは相性は抜群ですぜひ、お試しください

・・・・・と最後は綺麗にまとめて、終わります



 

春ですなぁ・・・!

  • 2008/04/18(金) 21:08:10

おととい、天ぷらしました!
IMG_1042_convert_20080416212240.jpg


採りたて竹の子を湯がいて天ぷら。わらびと新玉ねぎでかき揚げ。乾ししいたけを戻し、肉詰めにして天ぷら!!

春の息吹を感じます・・・。

IMG_1037_convert_20080416212053.jpg


乾ししいたけを戻して、レンジでチン!して温め、お刺身風のしいたけ料理。

すぐに出来て、オサレな一品!(わさび醤油で頂く)
焼酎のお供に最高です。

料理は作っても食べても楽しくなる、ステキな文化ですね!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。