
  • --/--/--(--) --:--:--


ブログのお知らせ。

  • 2009/08/23(日) 15:57:44

2008年4月から始めた、しいたけに恋した男。『茸蔵』・・・の嫁。が
ついに、ついに
引っ越します!


新しいアドレスはこちらから・・・↓

newしいたけに恋した男 茸蔵の嫁


burogu-osirase.jpg

もう少??し、手直しが必要だと思いますが今後の日記の更新はこちらでします

これからも、細々と嫁ブログを続けていきますので何卒よろしくお願いいたしますm(uu)m



本伏せ終了しました。

  • 2009/06/30(火) 18:47:04

20日から開始した、本伏せの作業が無事、終わりました(^∀^)
怪我もなくホッと安心


↑ずらりと並んだホダ木達。

どうでしょうか?すごいでしょう(^ω^)?!

ホダ木の数、約5500本。

打った駒数、約23万個。

並べた面積、約700平米(m2)

使った体力、プライスレス(がっはっはかまわなくってよー!!笑)



IMG_3019.jpg
夫。

梅雨の時期の作業なので、

IMG_3022.jpg
↑お義父さんとお義母さん。

多少の雨くらいでしたら、続けてやったのでした


しんどい思いをしても、形になると嬉しいもので・・・。



終了
夫。


『この子達から、しいたけサマが生えてくるのが楽しみじゃー!』

今からうきうきしております。





からっ梅雨かと思いきや、最近は雨が多く、ジメジメ

れいじ

イヤな暑さが続いてますね?。

れいなん

我が家のれいれいも、毛が抜けるし、動かないしで、季節を満喫中?











本伏せ開始。

  • 2009/06/20(土) 06:00:00

今日はしいたけの作業のお話です



植菌後、ホダ木はしいたけ菌がまわる(増える?)ように、ある程度まとめて1?2か月程、置いておきます。
この状態を、
かりぶせ.cpf
↑仮伏せ(かりぶせ)と言います。
やり方は色々ありますが、我が家はこの形でやっております。




植菌した時期で違いますが、仮伏せをして、ホダ木にしいたけ菌がまわり(増える?)頃・・・・。

ちょうど今!梅雨入りくらいに、開始する作業が、
ほんぶせ
↑本伏せ(ほんぶせ)と言います。

ホダ木を一本一本運んで、収穫しやすい状態に立て掛けていきます。
こうすることで、あとの作業がやり易くなり、ホダ木とホダ木の間隔が開くので、程よい風通し、程よい湿気を保ち、雑菌が出づらい環境を作るのです。




この作業と同時進行で、
作業6
↑ホダ木を立て掛ける横木を竹で作ります。


作業
↑竹だけだと、スベスベで滑るので、トゲトゲが自慢の、有刺鉄線(ゆうしてっせん)を巻き付けて滑り止めにしてます。(生まれて初めて『五寸釘』『有刺鉄線』という文字を書きましたヒェー!笑)


これがねー、服に引っかかったり、刺さってみたりで厄介です



ほだ場4
↑ようやく、四分の一が終わりました!



この作業を進めるために、朝市をお休みすることになったのです



それくらいどうしても、今やらなくてはならない、

『とっても大事な作業なんです!』



雑菌が出れば、しいたけが生 え て き ま せ ん  ので(^д^;)オソロシヤ



それはそれは、

『もう!必死なのよ!!』


と、重たいホダ木を運んでいます



次のイベントは、6月22、23日にフーデリー霧島店前にて行われる『みちくさ よかもん市』です。
お近くにお越しの際には、気軽に覗いてやってください









↓最近の変化。

なつふく

制服(?)が夏バージョンになりました

ナフコで購入。すべて紳士用なの






終わりました!

  • 2009/05/03(日) 19:36:52


ようやく!ようやく!


終わりました!


『魂が抜ける頃に、植菌が終わりました








心強い応援団の力の支えもあり、今年も無事に作業が終わりました。


今後は、イベント参加などがメインの季節になってきますので、まだまだ気が抜けませんが明日は1日、三食昼寝付の休暇を頂きましたので、ゆ????っっくりしたいと思います(^∀^)






遅くなりましたが。





茸蔵をブログで紹介をしてくださった、ブログの大先輩

とても気さくな、トウカイピア 竹平さん
謎多き紳士、QLDさん
和み系のお姉さま、いなこさん
朝市に来てくださった、オンジさん



お礼が遅くなり、申し訳ございません

本当にありがとうございました!!


世界の茸蔵!目指して、頑張ります









残りわずかに。

  • 2009/04/26(日) 21:04:49

今期のしいたけの発生が、無事に終わりましたっ(^∀^)



茸蔵の生しいたけは、今年の秋までお休みで?す




植菌作業も、三分の二が終わり、

IMG_2670.jpg

ようやく、ゴールが見えてきました

残りわずか!!

IMG_2669.jpg

あと、5日ほどで、この作業も終わります・・・


しいたけに限らず、当たり前に毎日口にしている食材も、生産者さんたちが同じように苦労をして、できているんだな?なんて考えると、捨てる事がないように、大切に料理しなくてはいけませんね

自分の当たり前が成り立つのも、人の支えがあってこそ。

感謝と思いやる気持ちが、大事。

作業中、ずっとそんな事を考えていました。







が珍しく、真面目に思いふっけっている頃。



は夏毛に抜け変わったようで










坊主夫

『どうも??北郷町のブラット・ピットで?す




『・・・・・・・・・・・。イラッ


『違うか!違うかぁ??!!』






うん。

まったく違うよね(いけない!思いやりの気持ちが、足りないのかしら







