
  • --/--/--(--) --:--:--


ブログのお知らせ。

  • 2009/08/23(日) 15:57:44

2008年4月から始めた、しいたけに恋した男。『茸蔵』・・・の嫁。が
ついに、ついに
引っ越します!


新しいアドレスはこちらから・・・↓

newしいたけに恋した男 茸蔵の嫁


burogu-osirase.jpg

もう少??し、手直しが必要だと思いますが今後の日記の更新はこちらでします

これからも、細々と嫁ブログを続けていきますので何卒よろしくお願いいたしますm(uu)m



暑中お見舞い申し上げます。

  • 2009/08/06(木) 12:38:41


暑中お見舞い

大変ご無沙汰しておりますm(uu)m


暑かったり、涼しかったり、変な天気が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
体調の崩しやすい季節ですので、しっかり食べて、寝て、この夏を乗り切っていきましょうね!


茸蔵一家は、しいたけ作業もだいぶ落ち着いてきました

夏バテの気配もまったくなく、元気ですよー(しいたけパワーか?!)


最近、少しづつではありますが、HP(ホームページ)を作り始めています。

簡単に考えていましたが、写真の編集とか、文章を考えるのって・・・・。こういうのって


た い へ ん な の ね

もともと、PCが得意ではない嫁が、ブログを始めたこと自体も、キセキだというのに






しかし、HP作りを始めて



『だいぶ字を打つのも早くなったし、使い方もおぼえてきたし』



成長してるカモ(^ω^)うふふ
(などと、自分で褒めてテンションを上げてみる)


こんなものも、作ってみました




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


しいたけを使って・・・。

  • 2009/07/21(火) 22:09:12

綾町のイタリア食材専門店『クッチーナ・リナルド』さん→詳しくはこちら。しいたけのペーストが美味しくって
想像しながら、真似して作ってみました。
siitake.jpg


手順

乾燥しいたけを戻す。

しいたけ、にんにく(一粒くらい?)を茹でて火を通す。

ザルにあげて粗熱を取る。

茹でたしいたけ、茹でたにんにく、塩少々、タイム(お好みで)、オリーブオイル(お好みで)を、ミキサーに入れて、ペースト状にしていきます。


クッチーナ・リナルドさんみたいに、本場の味!というわけには、いきませんが・・・美味しいです(^ω^)

出来上がった、しいたけのペーストは、いろんなお料理に使えますょ
パンや焼いたお肉に塗ったり、スープやパスタソースに使ったり・・・・。料理の幅が広がります。


茸蔵は今回、しいたけのペーストと以前作ったにんじんのペーストを組み合わせて、
mazeru.jpg

カレーを作りました

zairyou.jpg

材料

・カレーパウダー
・しいたけペースト
・にんじんペースト
・おから
・鶏もも肉
・玉ねぎのみじん切り
・擦ったしょうが、にんにく、ローリエ、一味唐辛子(辛さ調節用)

・かつおの削り粉(ダシのかわり)
・塩、こしょう
・味噌(コクが出ます)

ポイント

itameru2.jpg

『玉ねぎのみじん切りと鶏もも肉と炒める時に、カレーパウダーも一緒に入れて炒めると、香ばしさが増して美味しいです。
それと、お好みの香辛料があれば、バンバン調合して、楽しんでも面白いと思います。』


水を足し、しばらく煮込んだ後、仕上げにペーストとおからを入れました。

tabemasu.jpg



しいたけカレーネタ・・・何回目だっけ(^д^)???

なんて思いながらの、久々の更新。




本伏せ終了しました。

  • 2009/06/30(火) 18:47:04

20日から開始した、本伏せの作業が無事、終わりました(^∀^)
怪我もなくホッと安心


↑ずらりと並んだホダ木達。

どうでしょうか?すごいでしょう(^ω^)?!

ホダ木の数、約5500本。

打った駒数、約23万個。

並べた面積、約700平米(m2)

使った体力、プライスレス(がっはっはかまわなくってよー!!笑)



IMG_3019.jpg
夫。

梅雨の時期の作業なので、

IMG_3022.jpg
↑お義父さんとお義母さん。

多少の雨くらいでしたら、続けてやったのでした


しんどい思いをしても、形になると嬉しいもので・・・。



終了
夫。


『この子達から、しいたけサマが生えてくるのが楽しみじゃー!』

今からうきうきしております。





からっ梅雨かと思いきや、最近は雨が多く、ジメジメ

れいじ

イヤな暑さが続いてますね?。

れいなん

我が家のれいれいも、毛が抜けるし、動かないしで、季節を満喫中?











はたかぜ。

  • 2009/06/27(土) 21:19:36

護衛艦『はたかぜ』

油津港にやってきました

はたかぜ1

この日は午前中の本伏せの作業をサボり家族で見学に行きました



というのもですね

お義父さん昔、自衛隊だったころに、『二代目 はたかぜ』に乗っていたそうです。(今は三代目。)

ニュースで『はたかぜ』が油津に来ることを知って、『見学、行きましょうよ』と強引にお誘いしました

hatakaze2.jpg

係の方に案内されて、

はたかぜ3
↑遠くまで見えました!(一体!?何を見ているのだ笑)望遠鏡で夫興奮

はたかぜ6
↑お義父さん・・・黄昏てます。

丁寧に説明をしてもらいながら、案内をしてもらいました

ちょうどこの日は、金曜日。
海上自衛隊の金曜日と言えば・・・カレーです(^ω^)!



午前中の見学で、時間もちょうどお昼前

『ねえ!カレーだカレーの匂いだ!食べたーい


・・・・・思わず声に出してしまいました
色気がなくって、ごめんなさい(; ;)

はたかぜ4

お義父さんが乗っていたころとは、だいぶ変わった『はたかぜ』だったらしいのですが・・・嬉しそうでした(・∀・)!
誘ってよかった!

お義父さんの思い出話を交えての見学は、リアルでとてもいい経験になったのです

今は自動式のですが、お義父さんの時代は、ミサイル?の弾を人力で入れていたそうです・・・。

はたかぜ5
↑ヘルメット。

小物のデザインが、とてもかわいかったです

ゆっくり、近場で家族観光しちゃいました




この後は、

IMG_3020.jpg


帰ってちゃんと働きましたよー!!

あともう少しで、本伏せがおわります










